ピックアップ



ipod nano

アイポッドナノは新型になって横が広くなりましたが、まだまだ、旧アイポッドナノを現役で使用しています。ここ最近携帯音楽プレーヤーに魅力的な製品がラインナップされてないような気がするのは私だけでしょうか。購入意欲を掻き立てる製品が発売されることを祈りたいです。とはいってもipod touchは気になる製品ですけどね。

NW-S700Fがソニーから新発売

NW-S700Fの特徴はノイズキャンセルが付いたことでしょう。
うるさい騒音とか外の音が気になる人は、カナル式のヘッドホンとともに併用すればさらにノイズキャンセル効果が望めそうですね。ipodnanoの人気はだいぶ落ち着いたようですが、この新製品はどこまでMP3プレーヤ市場に受け入れられるのでしょうか。

NW-S700Fシリーズ
4GバイトNW-S706F/2GバイトNW-S705F/1GバイトNW-S703F

NW-S600Fシリーズ
2GバイトNW-S605F/1GバイトNW-S603F

ソニー、ノイズキャンセル機能を備えた新ウォークマン 参照

MP3プレーヤー

MZ-RH1でMDからPCに音楽を転送

MZ-RH1参照(Hi-MDウォークマン)がついに登場したようです。

やはり注目はこれまで自分のMD資産をPCデジタル転送が可能なことでしょう。これで使わなくなったMDから欲しい曲だけをパソコンに取り込むことが可能となります。

もちろん楽曲情報の取得も自動でできます。Hi-MDといえば従来のMDと異なり全く圧縮せずに高音質に録音できるリニアPCM形式対応ということも特徴。マイク入力もあるのでマイクレコーダの代わりにも使えたりと今回はフルスペックな感じの内容です。

MDが廃れアイポッドなどのメモリープレーヤに以降する中、まだMDの潜在的な需要は大きいようで通常のMDプレーヤの3倍の勢いでMZ-RH1が売れているようです。やはり最初のMDからPCにデータを移せるようになったことが主要因ではないでしょうか。

私もHi-MDユーザですが古いHi-Md対応機もソフトで対応して欲しいのですが、ここまでできるサービスの良い企業はさすがにありませんかねぇ。

製品参照
ソニー MZ-RH1

MPEG-4対応ポータブルプレーヤー

6GBのHDD搭載のプレーヤーとしては価格的にかなり頑張った方だと思います。あとは個人のデザイン的な好みと対応フォーマットですね。

アイリバー、MPEG-4再生対応ポータブルプレーヤー
-6GB HDD/1.5型液晶搭載。直販25,980円 参照

mini SDスロット搭載したMP-B200/B300

MP-B200/B300のデザインがかなりスタイリッシュでこれまでのメーカーより一段高級感があるものとなっています。またFMチューナーが標準搭載していることと搭載しており、FMトランスミッター機能も内蔵しているので追加投資が少ないのも魅力です。

個人的に嬉しいのはこれまで他のメーカーで軽視されがちだった3段階の再生速度設定機能があるということ。個人的にシャープのDVDプレーヤーをしていて再生速度設定があったのでいつかはMP3プレーヤにもと思っていたらやはりきました。英語学習など重宝する機能なので語学勉強の補助にも使えそうです。

シャープ、mini SDスロット搭載の薄型オーディオプレーヤーを発売 参照
製品 MP-B200

X-CUTEの1Gモデルがシーグラントより

シーグランドからX-CUTEの1Gバージョンが発売されるようです。有機ELとスクエアなデザインが好きな人には嬉しい容量UPですね。

シーグランド、キューブ型のオーディオプレーヤー「X-CUTE」に1Gバイトモデルを追加 参照
製品 X-CUTE

999円のmp3プレーヤ DN-2000でSDカードを有効活用

最近、携帯電話もデジカメもminiSD化していてSDカードが余ってしまう場面も多いというのが実情。私の場合はカードリーダーに繋いで簡単なバックアップに使っていましたが格安のmp3プレーヤDN-2000のストレージとして使うのいいですね。それ以外の使い方で有効な利用方法があればいいのですが、なかなか壊れないものだけに有効利用できる方法をメーカー側に提案して欲しいものです。

LINK
DN-2000

SDカード対応HDDコンポ D-dock sc-sx800

Panasonic D-dock CD/SD/80GB HDD搭載 SDステレオシステム SC-SX800
SDカード対応+HDDという最高の組み合わせ。リニアPCMも対応しているのが高密度な音楽が楽しめる。ハードディスクにどんどんためて欲しいものだけSDカードにチョイスするというPCいらずの設計が便利そう。何気にPCは起動に時間がかかしますし。
インターネット経由で楽曲情報が入手できるので手打ちでタイトルいれたりする必要がないのが楽でいいかも。SDから携帯に入れることもできるのだろうか。

リンク
SC-SX800

分解・解体レポート mp3プレーヤー/adtec ad-empz256

mp3プレーヤー(adtec ad-empz256)が壊れてしまった。今見てもコンパクト。容量は256MBと比較的小さめですが、サイズに関してはアップルのipod nanoやソニーのAウォークマンよりももっと小さい。

このadtec製のMP3プレーヤーを購入したのは3年くらい前。当時の売り文句は世界最小最軽量音楽プレイヤー(直径50円玉2枚分、重さ100円玉3枚分)ファッション性に富んだペンダントボディ、 USBバスパワー充電対応(充電池内蔵)でした。このサイズで音楽が聞けるのかなぁとかなり便利そうだ。と思って速攻で買いましたね。

256MBの容量のmp3プレーヤーなのに価格はなんと2万円を超えてました。それから3年が経った今、ipod nanoを見てみると液晶がついてさらにこのmp3プレーヤーの4倍の容量の1GBなのに価格が2万円切ってるご時世。とりあえずそのまま捨てるのもアレなのでmp3プレーヤーを解体・分解レビュー。(需要なさそうですが)
定番の黄色の蛍光ペンとサイズ比較。今みてもコンパクト、そしてシンプル。

...続きを読む

BR-NX8がDLNA対応

DLNAに対応したHDDオーディオシステムBR-NX8

LAN経由で音楽ファイルのストリーミング再生とかもできるようだ。他と連携する製品が増えてきましたね。100base対応なのも転送レートが遅いと萎える人には朗報。
オンキヨー、80GB HDD搭載のCD/MD/DLNA音楽端末
-エニーミュージック対応。USB端子も装備 watchimpress
オンキヨー、エニーミュージック対応オーディオシステム「BR-NX8」bbwatchimpress
オンキヨー製品

Template Designed by DW99

