ピックアップ



Wii とPS3とXBOX360

現時点での家庭用プラットフォームの三機種ですが、黎明期は終了して一段落しました。
発売当初は日本では抜群の売り上げを誇っていたWiiですが、マリオブラザーズWiiの発売によってどのように年末商戦を繰り広げるか非常に興味深いです。最新の家庭用ゲーム機でわざわざ2Dベースに3Dのエッセンスを加えた本作ですが、誰もが予想通りという感じでしょう。どれも3Dにする必要はないしスペックをフルに使えばよいゲーム、売れるゲームというわけではないというのがこの年末商戦に明確になりそうな予感がします。

PSP GOを購入する動機

PSPの新型PSP goがようやく発表されました。価格はもう少し頑張って欲しいところですが、大方の予想通りUMDが廃止となりました。メディアの遍歴を見るとカセットからCD、DVDという光メディアになったかと思えばもうネット経由でデータをダウンロードという世界になってきました。
Bluetooth無線も対応しているらしくおもしろい使い方ができそうです。任天堂のWiiリモコンのブルートゥース機能のエミューレータがありましたが、こちらもなにかおもしろいことができそうな予感です。

一番問題なのでメモリースティック マイクロ(M2)スロットになったことです。せっかくデュオを購入したユーザをばっさりきってまたあたらしいメディアを購入させるのはどうかと思いますが。。。
マイクロSDに変換アダプタを使用するユーザが増えたのが原因の一因かもしれません。

ソフトのほうはメタルギアの新作が発表された模様です。
個人的にはセガにアフターバーナクライマックスを移植して欲しい。ソニーにはグランツーを。
購入したいと思うキラータイトルが欲しいところです。


SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!
UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現  


トレンド
エコポイント対象地デジテレビ / ブルーレイ レコーダ

メイドイン俺で自作ソフト

世界のナベアツのコマーシャルのメイドイン俺ですが、自作ソフトが作れるせいか懐かしの、思い出のクラシックなソフトを自作している人が多いようです。
youtubeやニコ動で動画をアップロードしている人が多いみたいですので興味がある人は検索を。

ファミコン世代の人にとっては当時の限られた色数とドット絵が懐かしい。グラフィックだけでなく、音楽もシンプルですが、心に残っている曲は多いと思います。

メイドイン俺を見ていると、おおきなヒットとはなっていませんが、ファミコンのデザエモン(シューティングゲーム作成ソフト)とか、RPGツクールとか思い出します。

なんだかラグランジュポイントやマダラを久しぶりにやってみたくなりました。

「メイドイン俺」で再現された懐かしのレトロゲームBest30 




マリオカートWii

発売からかなりの時間が経ったマリオカートWiiですが、終に私もウィーフィット以来ソフトを購入しました。最初はハンドルコントローラでウィーならではの腕を動かしてハンドル操作で楽しんでいましたが、今は、クラシックコントローラで1Pして、2P用はヌンチャク+ウィーリモコンで楽しんでいます。
レースゲームで家庭TVを使用して対戦はあまりやったことがなかったのですが、対戦で画面を分割しても十分にコースが見やすくなっており、かなり遊びやすいというのが正直な感想です。
まだ50CCクラスでしか楽しんでいないので、これから100CCクラスにチャレンジです。

マリオのキーホルダーをゲット

DS LITEの躍進が続く中、PSPも新色を発表したりして応戦してますが、ますます一方的な展開になっているようです。Wiiの販売がPS3ではなくDSの影響を受けるのではないかといったこともネット上では噂されており実際はどのような展開になるか期待したいところです。




久しぶりにゲームセンターにいってきたのですが、マリオのキーホルダーとかあったのでとってきました。やっぱりドット絵は温かみがあってよいですね。

PS3 アーマードコアで試されるのは絵よりも演算!?

PS3といえば映像もさることながら演算力。これを上手く使いこなせばそれに見合っただけの値段だと感じるのですが。。。絵が綺麗になるよりも面白いを追求してほしいですね。フロムソフトウェアは技術的に定評があるのでそこらへんを詰めて発売してくれればおもしろいことになりそう。価格は5万以下になって少しはニンテンドーWiiを意識したようです。

PS3で生まれ変わるハイスピードメカアクション
フロム・ソフトウェア、「ARMORED CORE 4」 参照

ピンクのプレステ2とPSP。DSの影響か!?

DSではノーブルピンクがでて旧DSと同じくらいカラーバリエイションがそろいました。あとはDSブラックのみとなりますけど、海外のページにピンク色のPS2とPSPが掲載されていました。あっさりとした色でクールに決めていたソニー陣営なのでピンクはちょっとイメージが違うというのが本当のところですが、このようなカラーのバリエーションがあってもいいような気がします。PSPも値下げやマイナーチェンジなど噂は立ちませんが、Wiiを発売するニンテンドー陣営にどのように年末商戦を挑むか見所です。

Games industry is 'failing women' 参照
Sony PlayStation2
Nintendo Wii
Nintendo DS

ゲームはシンプルで簡単にが基本?!トリオンキューブやリズム天国

少し前ですが気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブが発売されましたね。最近短い時間で楽しめるゲームが多くなってきたような気がします。社会人になって長いストーリのゲームをやることはなくなりましたが、これくらいの短くてさくっと遊べるゲームはいいですね。私はこのソフトが発売された日にリズム天国というゲームを購入しましたが、忙しい人でも簡単に、気軽にできるゲームでした。このようなソフトは時間のない大人の人にとっては嬉しいですね。脳トレなども時間が短くて手軽ですし、ゲームはやはり気軽に、簡単に、盛り上がるっていうのも重要なファクターじゃないかと思います。

スペシャル企画:その2 参照
任天堂 Wii製品予約
ニンテンドーDS ファイナルファンタジーIII

任天堂Wiiとともに最強のチャートを形成か!?

WiiニンテンドーDS効果によってチャートは絶好調のようです。Wiiの価格も噂では25000円から19800円といわれてますし、コンパクトな携帯市場とどうように据置コンシューマー市場でもDSのタッチペンのように新デバイスで上手くアピールすればDS並みの勢いがでるのではないでしょうか。

Wiiヌンチャクコントローラ傾斜認知のポインティングデバイスには期待大ですね。予約できるうちに予約したほうがいいのかはまだ未知数ですが。

昔から山内さんがコンパクトなゲームといってましたが、64やGGをみるとう~んとおもっていましたが、いまのDSやゲーム市場を見ると納得。お手軽なゲームの中に超大作といったほうが私も上手くいくような気がします。

大作といえばFF3ですね。最後のダンジョンは苦しめられた記憶がありますが、ジョブチェンジにはまった最初のゲームでした。

任天堂が高値、軽小短薄ゲームで顧客開拓-最強のチャートの声 参照

任天堂 Wii製品予約
ニンテンドーDS ファイナルファンタジーIII

レトロゲームは永遠に心の中 Wiiであの感動をもう一度

アメリカでレトロゲームがブームを巻き起こしているようです。私もファミコン世代なのでタイトルを聞くだけで、そのころの思い出をリアルに思い描くことができます。

私はセガサターンプレステ1の初期のころまでゲームをやっていましたが、ゲームシステムの複雑さとポリゴン中心のゲームにいやけがさしてずっとゲームから遠ざかっていました。

しかし最近のレトロゲームの復刻が多くあった影響もあってついついゲームを手にしました。私が購入したのはセガのボナンザブラザーズタントアールシリーズがセットになった製品のプレステ2版やニンテンドーDSのマリオ。

ニンテンドーDSのマリオは最新のニュー・スーパーマリオなので新作といえば新作ですが、テイストと2D主体の画面構成からいって正統的なスーパーファミコン版スーパーマリオワールドからの続編といえそうな感じ。難易度も適度で懐かしいBGMも再現され昔の記憶と最新の2Dグラフィックの美しさでとても楽しくプレーできました。

Wiiでもかつてゲームをだせばミリオンを狙えるといったファミコン時代のソフトがダウンロード配信される予定となっており、年内発売予定のWiiの動きは非常に関心があります。個人的にはギャプラスニューラリーX、セガマーク3のアレックスキッド北斗の拳をもう一度やってみたいです。

LINK
マリオ、パックマン…米で「懐ゲー」再ブーム 参照

任天堂 Wii製品予約
ニンテンドーDS ファイナルファンタジーIII

東芝RD-H1、RD-H2などネットでナビ対応製品の保存データをパソコンにコピーする方法(VRDバーチャルRDの使い方)

Template Designed by DW99

