ピックアップ



MZ-RH1でMDからPCに音楽を転送

MZ-RH1参照(Hi-MDウォークマン)がついに登場したようです。

やはり注目はこれまで自分のMD資産をPCデジタル転送が可能なことでしょう。これで使わなくなったMDから欲しい曲だけをパソコンに取り込むことが可能となります。

もちろん楽曲情報の取得も自動でできます。Hi-MDといえば従来のMDと異なり全く圧縮せずに高音質に録音できるリニアPCM形式対応ということも特徴。マイク入力もあるのでマイクレコーダの代わりにも使えたりと今回はフルスペックな感じの内容です。

MDが廃れアイポッドなどのメモリープレーヤに以降する中、まだMDの潜在的な需要は大きいようで通常のMDプレーヤの3倍の勢いでMZ-RH1が売れているようです。やはり最初のMDからPCにデータを移せるようになったことが主要因ではないでしょうか。

私もHi-MDユーザですが古いHi-Md対応機もソフトで対応して欲しいのですが、ここまでできるサービスの良い企業はさすがにありませんかねぇ。

製品参照
ソニー MZ-RH1

ピンクのニンテンドーDS Liteが登場

ニンテンドーDS Liteの現状といいますと、相変わらずの品薄感が漂っていますが、どうやらニューカラーのピンクが発売されるようです。ノーマルのDSのピンクもこれでliteの方に移行するということでしょうか。個人的には外国で発売予定のブラックが興味あるのですけど。ピンクは女性ユーザー向けということでしょうか。個人的には何色でもいいので、ゲットしたいです。

ニンテンドーDS Liteに新色ピンクが7月20日登場!  参照

日産自動車 ゴーン社長ピンチ

これまで順調だった日産の切捨て路線にかげりがでてきたようです。ある程度予測した上の数値だったら株主にも事前に説明をしとくと風当たりが強くなかったのかもしれませんが。。。今後どのようになっていくのでしょうか。

<日産>「私を信じて」と強気のゴーン社長 株主総会 参照

原田ウイルス

シマンテック、ファイル共有で流通する「原田ウイルス」を警告 参照
いろんな種類のウイルスが蔓延してますね。

LINK
ウイルスセキュリティZERO

RD-XD92Dのファームウェア、価格が11万円台に。

RD-XD92DやX6のファームウェアがでたようです。購入者のたかは是非更新を。RD-XD92Dの方は価格的にも落ち着いてきたようでそろそろ買いの時期に入ってきたのではないでしょうか。

東芝、「RD-XD92D」や「RD-X6」など5機種のファームを更新
-降雨対応放送がTS録画できない不具合を改善 参照

製品LINK
RD-XD92D

おしゃれなデザインのflybook

flybook 参照
ヨーロッパ圏ではなかなか人気みたいです。ノートPCの中でもマックブックとかとならんでなかなかいい感じだと思います。あとはメーカーのネームバリューを購入者はどう判断するかですね。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー DQMがDSで

ニンテンドーDSでドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 略してDQMが発売されるようです。個人的にそろそろニュースーパーマリオと一緒にDSを買う予定なので期待してます。

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」ニンテンドーDSで発売決定 参照

w杯の試合結果 日本 VS オーストラリア さてどうなるでしょう。

22時00分にワールドカップ初戦日本VSオーストラリアが始まりますが、どちらのほうに勝利の女神が微笑むでしょうか。中田選手が珍しく熱くなっているようですが、中田選手の思いが選手達に伝わり、オーストラリア陣営を崩して勝利を掴んで欲しいですね。

追記
後半終了間際のまさかのオーストラリアの攻撃。初戦ということで白星スタートから始まってほしかったのですが、残念な結果となりました。次戦は厳しいかもしれませんが頑張ってほしいですね。

W杯には気になる新技術を

世界の注目がいまW杯にあるといっても過言ではないというような状況の中、技術的にも注目されているのがコントローラブルなボールのようです。

W杯に勝負をかける新技術のあれこれ 参照

HD革命/Clone Disk

PC内がめちゃくちゃな方やPCの調子が悪い方は、まずコピーしてから整理するというのもいいかもしれないですね。

ハードディスクを丸ごとコピーできる「HD革命/Clone Disk」参照

ワールドカップ 試合結果を見る方法

ワールドカップ開催中はグーグルで国名を二カ国入力するだけで結果がでるようです。かなり便利なサービスですね。仕事や私用で見れない人にはこの時期、使用する頻度が高くなりそうですね。

帰れない……でも大丈夫!ワールドカップはツールで満喫 参照

ワールドカップのDVD

スーパープレイなど集めたもののDVD化を開始する模様。個人的にはペレとかジーコとか古いものからJリーグ初期のころの映像カットもあればベストですね。

データスタジアム、ワールドカップの国内ビデオ化権を取得
-8月4日からDVD化をスタート。スーパーゴール集など 参照

詐欺 ワールドカップ編

やっぱりこちらも旬なネタです。詐欺には気をつけてください。

ネットでW杯観戦募集の「武南興産」、東京都が「実在しない」と注意 参照

マランツ製のipodアクセサリ

個人的にはハイグレードで手の届かない存在がするマランツですが、アイポッド用のクレードルアダプタを発売するようです。

マランツ、iPodの映像/音声出力用クレードル型アダプタ
-専用バッファアンプ搭載。同社製アンプ操作も可能 参照

架空請求 地デジ編

架空請求といえばとにかく旬の話題につきものですね。とりあえずこのような業者は相手しないのが一番。もしもトラブルにあったときは消費生活センターに問い合わせるのがベストです。

「地デジ移行」を狙った架空請求が増加。注意を喚起
-国民生活センター発表。架空の“アンテナ切替費用”など
参照

ワールドカップといえばサッカーゲーム

サッカー~レインボーストライカー~ Euro Editionが各キャリアで配信が始まったようです。携帯ならではの縦画面を利用した配置よりも個人的にはウイニングイレブンのような横画面が慣れているのですが、この画面構成もなれでしょうか。

ジー・モード、サッカーゲームに欧州版追加 参照

松下電器がヨーロッパでDVDレコーダ開発をやめる

三種の神器的なDVDレコーダですが、価格競争が強烈になってきているようです。個人的にはもう一台購入を考えていますが、アナログダブルチューナで手軽なものを探しています。

松下電器、欧州でのDVDレコーダ開発から撤退
-開発拠点を日本へ。生産はスロバキアで 参照

MPEG-4対応ポータブルプレーヤー

6GBのHDD搭載のプレーヤーとしては価格的にかなり頑張った方だと思います。あとは個人のデザイン的な好みと対応フォーマットですね。

アイリバー、MPEG-4再生対応ポータブルプレーヤー
-6GB HDD/1.5型液晶搭載。直販25,980円 参照

知的財産推進計画2006

技術革新のメリット・利便性を国民が最大限に享受できるよう、視聴者利便の確保と著作権の適切な保護を図り、コンテンツビジネスが拡大するよう、バランスの取れたプロテクションシステムの策定採用をすすめる

とあるのですが、正直いって無理だと思います。どちらかの利害が損なわれるものとなるのがいつものながれですね。もちろん損なわれる方が立場的に弱いものというのがパターン。是非バランスを考えて策定して欲しいですね。

内閣官房、「知的財産推進計画2006」を発表
-地デジIP再送信や私的複製の見直しを盛り込む 参照

USENとライブドアが協力してライブドア 動画を提供!

動画ポータルサイトとして今後期待したいとこですね。

GyaOやShowTime、ぽすれんBB配信作品を横断検索できる「livedoor 動画」 参照

Windows Me・98用修正パッチの一部サポート終了

Windows Me/98のサポート対応期限:2006年7月11日ということでxpや2000ユーザが確かに増えてきてますが、微妙な時期にパッチ提供が終了ということで使用ユーザーは結構大変じゃないのでしょうか。特に来年はウインドウズ ビスタも控えてますし、もう少しばかり対応期間を延ばしてほしいところですね。

「MS06-015」のWindows Me/98用修正パッチは提供無し、サポートも7月で終了 参照

DSの注目ソフトはFF3とニュー・スーパーマリオ

ニュー・スーパーマリオブラザーズがダントツの勢いで売れている状態のようです。またPS2ソフトとしてはヴァルキリープロファイル2 -シルメリアキミキスというソフトが上位にランクインしてるようです。個人的に期待しているソフトはメトロイド プライム ハンターズファイナルファンタジーIIIです。特にFF3はファミコン世代なので非常に思い出深いタイトルです。攻略本とかもあの時代はたくさん発売されていました。

村上ファンド代表の村上世彰氏が逮捕

インサイダー取引村上世彰氏逮捕されたようです。ライブドアニッポン放送の株大量取得などではどのようなポジションで進むのか注目をあびた彼ですが、どうやら彼も良くないことをしていたようです。阪神電鉄とかについてはどのようなことになるのでしょうか?影響が阪神球団にとってよい方向へ進んでくれることを期待したいですね。

<インサイダー取引>村上代表を逮捕 事前に株取得情報 参照

PSP システムソフトウェア バージョン2.71を公開

ファームウェア2.71は基本的にネット接続してることが前提の機能ばかりなので興味ない人はそのまま放置されそうなアップデート内容というのが正直な感想。
インターネットブラウザを使用して、体験版をメモリースティック デュオにダウンロードすることができるようになったようです。体験版の前にソフトの充実を切に祈りたいです。

LocoRoco」体験版/カズオ」体験版

参照/PSP Top10

Template Designed by DW99

