ピックアップ

スポンサーサイト


エイベックス松浦君がのまネコパクリ問題について謝罪。。なわけがない

今日の不快なニュース。松浦君がのまネコパクリ問題について謝罪。今日のトップニュースはこれだろうなぁ。みんなどう考えてるのかしらないけど、私が思うに。
会員サイトのmixiを封鎖⇒ファンにとってはコミュニケーションを取る場所で貴重なあったはず。これ以上に下手なことを書くのは辛くなったのかな。会員制以外の一般的なネット上で謝罪すればいいのに。一部の人しかみれないmixiで謝っても。。

騒動についてのコメント⇒2ちゃんねるをみない人がなんでインスパイヤ(ア)されたのが不思議だなぁ。どっからもってきたんでしょうね。

脅迫事件に対して⇒2ちゃんねるの管理人のせいではなくあきらかに松浦君の対応の遅さへの苛立ちや反感が松浦君に向けられたもの。管理人の責任ではなく。煽った松浦君にも否がある。だか書き込みに対して自作自演説は消えず。一部ではエイベックスグループ関係のこころから書き込みがあったという話。

松浦君も謝ったし、これで終わりなのかな。いや脅迫書き込みした人物を特定する最後の問題かな。


以下ヤフーニュースより引用
エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪
 猫のキャラクター「のまネコ」をめぐり、ネット掲示板「2ちゃんねる」に社員の殺害予告などを書き込まれたエイベックスの松浦勝人社長。
・会員制サイト「mixi」に「みんなさよなら」とのタイトルで書いている。
・騒動について「アスキーアートにそれほどの文化とみなさまの支持があることは2ちゃんねるを見ない私には全く分かりませんでした。考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します。結果は散々なものでした。我々の対応も遅かったのでしょう」。
・2ちゃんねる管理人の西村博之氏に対し「このような脅迫事件が起きないようにお願いします」。(日刊スポーツ)


追記
日刊スポーツの記事はエイベックスが謝罪しているようにみせかけてるが、実はおいしいところだけ記事にしてたようです。mixiって一部しかみれないから情報ゆがめられての公開でした。私も気をつけないとマスメディアの踊らされるなぁ。

のまネコ問題。マックのひとりごとブログののまねこ問題の記事の赤ペン先生のところにマックス松浦君の謝罪言い訳文章があります。マスメディアというものはおいしいところを切り貼りするので気をつけたいと思います。やっぱり生データが一番ですね。私の文章も適当に書いてるのでいい文章といえないけど、松浦君って上場企業の偉い人なのに文才というかそれ以上はコメントしないでおこうww


追記の追記

モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題にはモナーからのまネコができるまでが詳しくわかります。盗作とインスパイアってどう違うのかわからないなぁ。こんなんだったら他国にある海賊品対策もどうなのって話になってしまいそう。

結論

被害者はあくまでも2ちゃんねるのモナーであり、インスパイアかなんだかわからないけど、類似キャラクターを作成したのはエイベックス。

殺害予告をしたのは詳細は不明だが、書き込みの一つにエイベックス関連のものもあり。犯行予告はエイベックス内外どちらかわからない。

メディア放送は歪めた情報が入ってる可能性があるためこれからもニュースで流れることには注意しないといけない。

2ちゃんは有益な情報もあればそうでない情報もあるけど、今回はエイベックスの真摯ではない対応、そして情報操作に一消費者として悲しい。

最後の謝罪と称されたものが限定的なしかも松浦君よりのmixiで書いてもなにも意味がない。これまでどおり一般に向け報告することが松浦君の本来あるべき姿ではないだろうか。

今回の謝罪はのまねこ問題の本格的な始まりを予感。エイベックスも宣伝にはなるかもね。これでどのような企業集団かもわかったことだし。それにインスパイアされた人は商品を買い。やり方が気に入らない人は商品を買わない。    

話の発端はこれなんだよね。
松浦君の2ちゃんの認識不足と相変わらず2ちゃんねるへの偏見をぬぐうことができない色眼鏡をかけたまま松浦君はこれからどういう対応をするのだろうかぁ。とりあえず色眼鏡を外してみましょう。そしたらこれまであなたが見れなかった素晴らしい現実が見えるでしょう。そうすればきっとインスパイヤされるはず!?

被害者はモナーが好きな人そして運悪くも@の株主の人。企業価値が指数関数的にどんどん減ってく~~~

以上

10/10 追記
書籍版『電車男』ができるまで
エイベックスと違い正しく2chの電車男を広めた書籍化への足跡。書籍版の電車男は2ちゃん発です。エイベックスののまねこはインスパクリです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/132-7b432bb0

致命的なエイベックス
才能のない人間を過剰告知。たぶんきっと、カネがただ欲しいのでは・・・?エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪 (日刊スポーツ) - goo ニュースなんなの?          人気blogランキングこの紹介記事が気に入ったら、↑ポチッと、してほしいです。
のまネコ問題 謝罪来た!?
とうとう観念したか? エイベックスの松浦勝人社長が6日、自身のブログ上で謝罪を発表した。 これがエイベックスの正式なコメントであるかは不明だが、社長自らが謝罪した事に間違いなさそうだ。 何がきっかけで謝罪に踏み切ったのか判らないが、 エイベックスにひと.
エイベックス問題で各社マスコミ謝罪と誤報 のまねこ問題
各マスコミがこぞって謝罪と報道してますが、あれを謝罪と報道するには何か腑に落ちない物があります。前忠さんハッキリ言って歯の奥に物が挟まったコメントは裏金が動いていることを裏付けますよ、見損なった。まぁ各マスコミにすればエイベックスは良いネタを提供してくれ
[のまネコ]問題、avex松浦社長ブログ上で謝罪
荒れに荒れている、[のまネコ]問題ですが、ついにavex松浦社長が自身のブログ上で謝罪しました。これでやっと事態終息の方向に向かうのか?松浦氏のコメントの一部引用「アスキーアートにそれほどの文化とみなさまの支持があることは2ちゃんねるを見ない私には全...
のまネコ問題・見せかけの謝罪←訂正:謝罪してません
avexの社長がなぜか閉鎖された会員制の場所で謝罪をしたようです いえ、実際には全然謝っていないんですけど。
松浦社長が謝罪~「のまネコ」問題を自身のサイトで~
avexから発売されているヒット曲「恋のマイアヒ」に収録されているFlash「のまネコ」の商標登録やキャラクターグッズの販売を巡り問題化していた一連の「のまネコ騒動」の渦中にあるのavex松浦勝人社長は、10月6日、自身のサイトで謝罪の文面を掲載したことが明らかになりま.
松浦社長が謝罪?(ウソ・捏造報道)
インターネット上のどこに謝罪文なんか載っているのでしょう? mixiという一般公開ではない場所で、ひっそりと言い訳を書く。それを閲覧できるのは、彼と友達登録をしている たったの1000人弱。これを謝罪といいきるところがすごい → 松浦社長の言い訳 さらに、...
avex松浦社長がmixiで新たな燃料投下@のまネコ
エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず 2ちゃんねる「のまネコ」騒動
こんなん出ましたけど~ (6版)
ちょwwwマリオRPGで終了かよwwwww(わかる人にしかわかりませんな…)ネットラジオでavexとタイトーに電話する様子を生中継した関西の方、激しくGJ!!!!!avexは正直アレだったが、タイトーの担当の人は非常に誠実であった…ともあれ、最初から聴いていなかったので詳細は後日ま
松浦社長が謝罪?
各メディアでは「謝罪」と書いて部分的に抜粋してますが、どう考えてもおかしい。というのも謝罪という言葉があるだけで、まだ本人は被害者面してる感じ。しかもなぜmixiで謝罪なんてしてるだ。mixiで松浦社長とマイ...
エイベックス松浦社長が謝罪
エイベックス松浦社長が謝罪 キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、エイベックス・グループ・ホールディングスに対する抗議の書き込みが相次いでいる問題で、同社の松浦勝人社長(41)が6日、自身のホームページで「我々
「とくダネ!」続発偽造情報!いい加減にしましょうね。
10月7日に放送されたフジテレビ系列の情報番組である「とくダネ!」にて8:40前後、「松浦社長のホームページで謝罪」(そんなものあったか?)したとして記事になった新聞を紹介しました。まず『「のまネコ」は「モナー」に似ている事が発端』と男性アナが言いましたが、彼も
avexからのまネコ問題に対するコメント
いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いたことを反省しつつ、「のまネコ」にかかわって今まで私たちがしてきたことをすべて見直しました。 結論から言いますと、現在CDに
「のまネコ問題」 謝罪? 決着? 2
《つづき》それから 一連の「のまネコ騒動」の渦中にあるエイベックスの松浦勝人社長が6日、自身のブログ上で謝罪した。(
のまネコ問題の波紋
9月30日に発表されたAvexの公式コメント?によって一応の解決を見たと私自身は思っていました。公式コメントの幼稚さや傲慢で不遜な態度など消費者を馬鹿にするようなコメントではあったものの、この「のまネコ問題」の行方を陰ながら見守ってきた私自身にとっては、大企.
ふんぞり返りながら舌打ちし、しぶしぶ譲歩?
「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ|Excite エキサイト : 社会ニュース気のせいかもしれないけど、被害者という立場になろうとしていない?エイベックス。 さりげなく2chを悪人にしてる気も・・・・「似てたから混乱させちゃった★でもエイベ
のまネコの件
のまネコ問題、いまだに終結のめどがたっていませんね。Yahooの記事で「avex松浦社長が謝罪」なんてものあったわけで。色々まわって、その謝罪したと言うブログを読んでみた訳です。
MAX松浦こと松浦勝人社長が謝罪!!
謝罪っていうから、自演についての謝罪かと思いましたが違いました。mixiで何度か日記を拝見させて頂きましたが・・・。以下スポーツ報知さんの記事より引用・抜粋「キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、エイベ...
のまネコ問題
エイベックスののまネコ商標登録問題。 ついに、エイベックス社長の松浦社長が謝罪コ
エイベックス社長謝罪も批判沈静化せず/NHK:海老沢側近天下り
↑拙作です↑1. エイベックス社長謝罪も批判沈静化せず夕刊フジから: ネコのキャラクター「のまネコ」をエイベックス・ホールディングスが商標登録したことなどから、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で批判が集中、同社の松浦勝人社長(41)らに対する殺害予告...
のまネコ問題、エイベックスの社長謝罪も批判沈静化せずの件
 「のまネコ」をエイベックスが商標登録したことなどから、「2ちゃんねる」で批判が集中し、エイベックスの松浦勝人社長がmixiの自分のページで謝罪を表明したが、2ちゃんねらーの非難は収まらないそうデシが…
エイベックス社長の謝罪?で思う事
エイベックスの社長からメッセージが出ていますね。長文なので、読みたい方はここからどうぞ。いつもTBありがとう。(Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/)読んだ感想で言えば、額面通り受け取るならば良い事を言っているのではないでしょうか。もし、「本当に」そう
エイベックスのおっさん。
こんなん出ましたけど~ (4版)ちょいと昔の話。タカラだったか、アスキーアート「ギコ猫」を商標登録しようとし、物凄い反発を喰らい撤退したっていう話があったのを思い出した。で、今回の話なのだけれども、私個人としては、一言で済ませるなら「親2ch」という事で、ま
avex社長、のまネコ問題で謝罪
のまネコ問題に関して、エイベックス松浦社長が謝罪したそうです。ただし、自身のBlog上で。
のまネコ騒動に対する謝罪らしいけど
・エイベックス松浦社長が謝罪会員制サイトで謝罪したらしい。自分は会員ではないので全文はわからないが、記事に書かれている部分だけでひっかかることをいくつかあげてみる。1、「むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んで
【のまネコ】沈静化図るも逆に悪化??
のまネコ問題、そろそろ飽きてきたので、2CHその話題ばっかりで沈静化すれば終わりだったはずなのにさらに燃料が投下された(MIXI内だけの社長のおもしろ日記で謝罪「そこは素直に謝罪します」)みたいで悪化。さらに業者に配られたこういう文書のみつけちゃったのでさら...
Avex社長mixi退会? みなさかなー
大変です! mixiでも色々な発言をしていたAvex社長が、とうとうmixiを退会してしまわれたらしいです!! 既に色々な所に引用がされていますが、ここにもそのメッセージの全文を引用させて頂きます。2005年10月06日10:30 みんなさよならmixiでいろいろな友達ができ....
【のまネコ】のまタコ ほんとに解決??
みんな騙されるな、エイベックスは何ひとつ取り下げちゃ居ねえ avexが言ってる「のまネコ」の商標登録とはこれの事。 取り下げてもらわなきゃいけないのは、こっち。(米酒!) 「米酒」の方はあヴぇx社員は情報が入ってないって言ってます。 つまり「のまネコ」の商標...
のまネコ問題を収束させるには?企業側の視点から。
えーっと、2ちゃんねるでは今、のまネコ問題が熱いです。って、ネットサーファー(死語)なら、今さら感のある話題ですが。詳細は、下のサイトを見ていただくとして。のまネコ総合ホームページ -
avexが「のまネコ」Flash収録&を商標登録中止キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!
TBありがとうございます。なんかどんどん泥沼化してるような気がしてます。
騒動について、あんま知らないんだけど…
あたしは2ちゃんねらーぢゃないし、それほどこの話題は興味なかったんだけど…。なんか、2ちゃんねるがらみの殺人予告騒動の件について、エイベックスの社長さんがニッキで謝罪掲載したらしいね。(※追記:原文を読んだ方の中からは「謝罪ではない」という声も。)mixiの
【未だ鎮静化せず】続々々々・のまネコ問題
しばらく更新をサボっている間に大きな動きがあったのですが、ついに社長がmixiで謝罪まがいのことを発表したそうなので
のまネコ問題の解決はあるのかな?
ここをクリック 是非やってください今までの経緯もあるけど、これからの事も全部含めて、ここへ投票よろしく今後もならない様な最後を探そうじゃないか?下のアンケートからは回答は出来ません回答する から入ってくださいかっこいい落ちどこ...
エイベックス松浦社長が謝罪
 エイベックス松浦社長が謝罪、2ちゃんねるの殺人予告もなんかエイベックス内で書き込まれた「自作自演」でも何らおかしくないわけですよね。しかし、2ちゃんねるのエイベックスへの質問状、ご覧になった方も多いかと思いますが『また、2件目に関しては、avex社のグループ
合言葉は「みなさかなー」
現在10月8日13時42分。おはようございます☆今さっき起きますた…。腹減ったな。TBSが一昨日の昼にテレビ欄無視してその前の晩にやったドラマ流したら抗議電話が400件来たとか。TBSの視聴者センターの電話回線がパンクしたらしいじゃないですか。恐るべし団地....
のまネコ問題:avex企業としての謝罪を示す?
avexが予告通り企業としての謝罪言い訳を公表しました。
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XVII- ~偏向報道&情報操作(1)~
2005年9月30日以降、初めてのまネコ問題がメディアから報道された。しかし、その内容はとても酷いもので、別件で発生した犯行予告のみ扱い、肝腎のAAキャラクターを盗作した事実に関しては、ほぼ全く報じられる事は無かった(良くて"疑惑"止まり)のまネコ問題以前

コメント

追記GJです。ひどいメディア操作。ますます火に油を注いでますよ。
コメントありがとうございます。
私の方でもちょっとした騒ぎになってます。
赤ペン先生の方が削除される可能性があるので
ここや私のところを訪れになった方は早めにご覧に
なった方がいいですよ。またおこし下さい。
こんばんわ
Protect MONAさんへ

コメントありがとうございます。
エイベックスという上場会社?と報道してるメディアは正しく
言葉を表現する能力あるいは権力にはやはり負けちゃうみ
たいですね。タカラのみたいに真摯に対応するべきだと思い
ます。@ってこれからどうなるんだろぉ
こんばんわ
マックさんへ

この記事は重要ですね。一企業人の真摯ではない対応。そして消費者を見下した
文章。まったく持って残念です。またあそびにいきまっす。
TBありがとうございます。
謝るなら、ちゃんと公式文書で謝って欲しいです。
日記に書けば謝罪なんておかしくないですか?
「はいはい謝りましたよ、終わり終わり」と無理やり終わらせようとしてる気も・・・
こんばんわ
なる姉さんへ

最後だけ公式文書って消費者を馬鹿にしてますね。
さらに最後の謝罪文書が特に幼稚な文書で。。。。
まじめな対応をお願いしたいですね。それから本題を話あわないと。。。
コメントありがとうございました。
アートさん。こんばんわ^^

とうとう松浦さんが謝ったんですね。
これで収まるとは思えませんけど^^;

しかしTBがきちんとした所から来て羨ましいです^^
私の所は宣伝目的のものとかアダルトからばかりです・・・
TB制限をするとコメントを荒らされるので放っておくしかないかもです^^;

ではまた来ますね(^_^)
ポチ▼^ェ^▼♪
こんばんわ
一部の1000人限定のサイトでしかまだ謝ってないんですけどね。
むしろどんどんヒートアップしてるみたいです。@な~む。

そいえばmikasaさんとこすごいところからTB来てますね。私のとこは
全然ないです(^^)mikasaさんもアダルトTB対策がんばってください。
むずかしそうですけど(^^;)
TBありがとうございます
まったくその通りですよ~でもコレを機に今後に生かして行ってもらえばいいとも思います。ネットの法整備の緩さも露呈してしまったことですし。。。
でわ失礼しました~
こんにちわ
コメントありがとうございます。
確かにそうですよね。2ちゃんねるはちゃんとした管理人もいるし、
犯罪予告した人がはやく掴まって欲しいですね。白黒はっきりし
てほしいですね。
エイベックスがもう少し危機感を感じることのできるくらいの企業に
なればこの話はスムーズにことを運ぶことができるのですが。

今回の事件で新しいことといえば上場企業が一般のものをインス
パイアされて商品化するということでしょうね。普通はインスパイア
されてもするとこはありませんし。それが他のメーカとは異なるクリ
エイティブなとこなのかなって思います。www
mixi
TBありがとうございます。
ミクシィを知らない人に・・・。
ミクシィは、基本的に1000人までのコミュニティではないですよ。
マイミクシィという友達登録があってそれが1000人までで、日記を友達限定で見れる様にしていれば友達までとか設定出来ます。
自分もミクシィユーザーですが、彼のページは見た事がないです。
こんにちわ
mixiってやはりある程度ネットに比べると訪問されるかたが限定
されるので今回の件はどのように一般の人に伝わるかですね。
私みたいに直接松浦君のページにはいけない人はメディアを通した
バイアス情報しか入ってこないのである意味で自己判断が必要だけど
ネットは有効だなと思いました。
消費者の理解を求めるなら、@の一般の人への謝罪が聞きたいですね。
こんばんは、久しぶりにやってきました。
とても文字数が多くて、かいつまんでしか
読めてないのですが(凄い充実ぶりですね!)
「赤ペン先生」のところはある意味面白かったです!
ホント色んなサイトがあるんですね。
こちらに遊びに来る度に、新情報が得られて
助かってます♪ いつもありがとうございます
こんにちわ
久しぶりです(^^)
かなり詳細に様々なブロガーさんが紹介されてるのでそちらのほうが
状況わかりやすいかもですね。赤ペン先生は面白かったですね。
あの文章レベルはmixi内だけだと思いますけどね。公式文書としてなら
ビジネス文書としてもっとしっかりしたものを書くはずですね。
上場企業の人なら常識的に勉強するものですしね。
いつか公式見解でるか謎ですが^^)

気になったニュースや新聞ネタもとりあげるのでこれ
からも遊びにきてくださいね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

