ピックアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gigashot V10 (ギガショットV10) レビュー

gigashot V10 (ギガショットV10) 体験レポート


・4GB内蔵HDDのため起動が早く取り逃がしがなくいい感じ。
・動画、静止画ボタンがそれぞれ違う位置にあるのでボタンの押し間違えによるミスファイルなど失敗を最小限に押さえることができる。
・サイズですね。一眼レフと並べた画像をとったほうが分かりやすいかもしれませんが、一眼レフのデジカメよりもコンパクト。さらにコンパクトデジカメ並みの高解像度。
・値段設定。これだけの機能が揃っているのでお買い得感はかなり高い。
・blogではなくvlog(video blog)も徐々にはやっていきそうなのでvbogコンテンツ作りにも使えそうです。


蛍光ペンと比較しましたが非常にコンパクト。
s-IMG_2107.jpg
gigashot V10 (ギガショットV10) 体験記
私はコンパクトデジカメ ファインピクス⇒イクシーデジタルで多少は動画撮影など体験していていましたがフレームレートと解像度的にも厳しかったので、いつかは滑らかで高画質なデジタルムービーを手にしたいと思っていました。とうとう念願のデジタルムービープレイヤーをゲットしたのでいろんな方がレビューされているかもしれませんが紹介。

私の場合、使い捨てカメラのときはあまり写真を撮ることがなく思い出を形として残すことはあまりありませんでした。しかし、デジカメを購入してから写真で残して後で見る楽しさや撮るときの楽しさを知りました。私の場合は綺麗にじゃなく楽しく写すがモットーです。

で、なぜ滑らかで高画質なデジタルムービーが取れる機種にしようと思ったかというと、年末の大掃除のときに昔のビデオカメラでとった海岸で両親と一緒に遊んでるビデオを目の当たりにしたことからです。しかしビデオテープに録画しているため経時劣化には勝てず砂嵐のようなノイズがありました。まったくみれなくなってなくてほっとしたのですが、あのときの風景や雰囲気を色あせた形ではなく、その場で再現できたらないいなと思いました。そんなこんなで時間は過ぎていったのですが、とうとう念願のgigashot V10 (ギガショットV10) を手に入れることができました。デジタルで動画を保存することができるので色あせる心配もなく過去の映像を鮮明に再現することができる。

gigashot V10(ギガショットV10) 初録画
ためしに家族が揃ってみんな笑顔を撮ってみました。期待通りの画質に満足。(デジタルビデオカメラは初めて使用)テレビにすぐ繋げて再生可能。意外とすぐその場でって重要な要素かもしれません。きっと家族内の笑顔が増えると思います。

gigashot V10 (ギガショットV10) 操作性
まず電源のオン、オフが液晶を開く、閉じるといった操作だけでできるのが便利
そして動画の録画、静止画の撮影は非常に簡単。
・動画の場合は動画のrecボタンを押して撮影開始、もう一度押せば撮影終了。
・静止写真の場合は撮影ボタンを押せばいいだけ。
このシンプルさがとても気に入りました。
あとはレスポンスでしょうか。ジョグダイヤルが付いているのですが、非常にレスポンスがよくて使い勝手が良いです。ジョグダイヤル中心部の十字操作キーも便利。必要な情報は液晶を見ながらできるので操作忘れとかも少ないと思います。
ちなみに簡単な撮影しかやってないので説明書の薄い方の簡単ガイドの方でことたりてます。(下の説明書の小さな方)
s-IMG_2131.jpg


gigashot V10 (ギガショットV10) の容量に関して
最高画質:1時間25分
最低画質:max約4時間
500万画素の写真が約3,000枚撮影可能。
とりあえず最高画質で1時間くらいとるのも私の用途の場合稀だと思うで非常に満足してます。一応SDも使用可能ですが、当分はSDじゃなくHDDのみで十分だと思います。

gigashot V10 (ギガショットV10) 添付ソフト
パワープロデューサーなどオーサリングソフトがついてるので通常のDVDプレーヤで再生できるDVDビデオ形式でDVDを作製できることが非常に嬉しいです。前にDVDマルチドライブを購入したのですが、DVDビデオ形式非対応だったので。。

ギガショット⇒HDDレコーダ(RD-H1) テレビで観賞用
ギガショット⇒パソコン パソコンで一次保存、編集 
ギガショット⇒テレビ 家族で楽しむ、撮った動画をその場でみんなで楽しむ

LANポートが搭載されてるので、DVD&HDDレコーダーへ画質無劣化ダビングをすることができるのが可能な点が便利。
(※HDDレコーダ(RD-H1) については下記を参照)
とにかく撮って触って楽しい超コンパクトなgigashotV10でした。東芝のオンラインサイトであるShop1048でチェックしているのですが、まだ再販情報はどこもでてないようですね。(2/1現在)gigashotのニューモデルとか改良バージョンとなって戻ってくるのでしょうか。

追記
ニューモデルと再販情報

gigashot V10、R30、R60詳細

s-IMG_2136.jpg



過去記事RD-H1関連のみピックアップ
東芝RD-H1とRD-H2の価格比較と活用事例を考える
東芝RD-H1、RD-H2などネットでナビ対応製品の保存データをパソコンにコピーする方法
RD-H1が届いた
ネットでナビ対応・非対応製品一覧

東芝製品リンク
Shop1048
HDDレコーダ250GB RD-H1 2万円台
HDDレコーダ400GB RD-H2 4万円台
現状のデジタルビデオカメラと最安値
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/251-42095ab0

コメント

vlogですかぁ
こんばんは。
なんだか面白そうな商品ですね。
起動が早いってことは、赤ちゃんやペットがいる家庭は
必須商品になっていくのかも?
vlogとかインターネットラジオとかしてる人たまにいますね。
皆さん凄いなぁと覗くのみで、自分ですることは無いと思います。
artさん面白い物見つかったらぜひ公開してくださいね。
こんにちは
v起動が早いのって何気に便利ですよ。
確かに赤ちゃんとかペットとか飼ってるかたは必須アイテムかも
しれませんね。10万円以下になってるものも増えてきたしそろそろ
購入検討してるひとはいい時期かもしれまえせん。

動画も良いのですが、デジカメ機能とかも高画質設定でとっても
待ち時間が短く快適です。サクサク写真が取れます^^;

このHDD一杯にするはどれくらいかかるんだろうっていう状態です。
vlogとか落ち着いたらやってみたいですね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。