ピックアップ

スポンサーサイト


ネットkaden2005 ミニコラム付き

ネットkaden2005
・大賞 ロケーションフリーベースステーションパック
ロケーションフリーベースステーションLF-PK1
ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM
SONY エアボード ロケーションフリーテレビ LFA-PC2
SONY エアボード ロケーションフリーテレビLF-X1LF-X5

・準大賞 みまもりほっとライン
iポット
ミニコラム
無線機能を搭載しているiポットを使うことで、お年寄りの情報が即座に離れて暮らす家族のパソコンや携帯電話に連絡することができる製品。私もたまたまこの製品の紹介をテレビで見ていました。このiポットは電話で生存を確認するのではなく、いつも決まった時間でポットが作動しているかどうかで生存を確認することができるというもの。そのため、お年寄りも面倒な操作をする必要がなく家族に連絡ができるという非常に便利な製品。面白い製品だなぁとテレビを眺めてましたが、やはり受賞みたいですね。

・デザイン賞 iPod nano &iTMS
Apple ipod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
Apple ipod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

・優秀賞「HDD&DVD ビデオレコーダー RD シリーズ」 ネット連携機能
東芝HDD&DVDレコーダー

・優秀賞 Hondaインターナビ・プレミアムクラブ
優秀賞
本田技研工業株式会社
引用
目的地までのリアルタイム交通情報をナビゲーションシステムに配信。Honda車同士で情報を共有しあう独自のシステムや最新の予測技術などを駆使して、今現在最も渋滞の少ない最短時間到達ルートを案内し、迂回ルートや車線情報

ミニコラム
情報を一方通行ではなく、情報の共有化というところが新しい。某社がロボット製品の開発を終了したようですが、ホンダのアシモはこれからも開発継続していって欲しいものです。車関連でいえばシャープのデュアルビューディスプレー
どこまで普及するのか関心があります。あとはキャノンのSEDディスプレーとか。
ホンダの環境に配慮したvtecとかいい製品だなぁと思ってましたが家電に入らないか。vtecはバイクのように気持ちよく吹き上がるエンジンなのでファンな走りを約束しますよ。(ファンな走りって死後ですね)

ココセコム
ココセコム関連製品
引用
子供を狙った犯罪、高齢者の徘徊、そして増え続ける車両盗難。「ココセコム」は、位置情報を利用してこれらの不安からお客様をお守りするサービス。

ミニコラム
ココセコムやGPSで見守る安心ランドセルなど今のどこでも危険がつきものである状況から子供や高齢者を守る製品が充実してきてるようです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/258-a3c84550

コメント

ポットと言えば
私も随分前にテレビで「ポット」が
使われている様子を見ました。
離れて暮らす年老いた親を
いかに干渉せずに見守るかという
テーマだったような気がします。
賞を取ったんですね。
どんどん普及するといい商品ですよね。

このポットの様子を見た時に思い出したのが
私がネットを始めた頃流行ってた
ケンブリッジ大学だかどこか(忘れました)の
コーヒーポットのリアルタイム映像のみの
ホームページでした。
研究室内の一部の人が使えるように作られた
そのページに毎日何万人もの人が訪れるって
職場で同僚と見てたのと似てるなぁと・・・
懐かしいです。
こんにちは
まいどです^^
fu3さんもipotみましたか。そうそう確かそんな感じでしたよね。
過度な干渉は年配の方も嫌がるのでこのようなさりげなく
家族が見守る商品が普及していくといいですよね。

ケンブリッジのページははじめてききました。そんな
ページがあったんですか。私がネットをはじめたのは
学生のころなんですが、研究室で侍魂っていう
ページが流行ってましたね。いまの面白いブログ
の魁のようなサイトでした。
それにしてもポットの映像をリアルタイム配信って
そのコンテンツでそんなに人がくるとは。すごぃ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

