ピックアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイステーションポータブルで無料の文学作品を愉しむ

PSPの用途といえばゲームがビデオや音楽や写真のビューアーといったイメージがありますが、有志の手によって作成された無料のソフトウェアを使うことでまた違った面白さを発見できます。前から少し使ってみたいと思っていたのが青空文庫リーダーというソフトです。(青空リーダーはPSPのVer1.00とver1.5で使えるようです。ちなみに私は1.5です)

青空文庫リーダーとは?
(私の簡単な説明ですので詳細は作者様のページやファイルのテキストを確認してください)
簡単にいってみれば、電子ブックですね。小説や手軽にテキスト文書をPSPで読むことができます。

青空文庫リーダーの使用例
・無料公開の電子図書館。小説や詩、エッセイ、評論等。がある青空文庫からルビ付きのテキストをダウンロードしてPSPにいれ著名の文学作品を読んで楽しむ。
・メールをテキスト文書に変換して、まとめてPSPで読む。

青空文庫には有名な方の小説が公開されてますので興味があるかたは利用してみるのも面白いかもしれません。

以下私が知ってる人たちをピックアップ

泉 鏡花、尾崎 紅葉、岸田 劉生、北 一輝、北原 白秋、
紀 貫之、国木田 独歩、幸田 露伴、幸徳 秋水、小林 多喜二、
斎藤 茂吉、坂口 安吾、坂本 竜馬、島崎 藤村、高村 光雲、
太宰 治、中島 敦、中原 中也、夏目 漱石、萩原 朔太郎、
福沢 諭吉、宮沢 賢治、森 鴎外、横光 利一、若山 牧水、
与謝野 晶子、魯迅 、田山花袋、芥川龍之介などなど


手順
1. 青空文庫リーダーをダウンロードする。

2.ファイルがzip形式なのでそれを解凍する。

3.PSPに入れているメモリースティックにソフトを転送する。

4.転送したら青空文庫リーダーが入ったフォルダに読みたいテキスト文書を入れる

5.青空文庫リーダー for PSPを起動する。
×ボタン  1行送り
△ボタン  1行戻る
×ボタン+R 1ページ進む
△ボタン+R 1ページ戻る
STARTボタン 付箋を貼る 再度押すと付箋を剥がす
selectボタン リーダーの終了


写真では作文用紙みたいなマス目状の背景ですが、お気に入りの絵を壁紙にして読書をすることもできるようです。
psp aozora


PSP本体LINK
PSPの購入レビュー
PSPバリュー・パック/PSP
SONY メモリースティックPROデュオ 1GB MSX-M1GST
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/266-7f7f7b4d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。