ピックアップ

スポンサーサイト


ipod nano アイポッドナノのネーミング

ipod nano(アイポッドナノ)のネーミングについてちょっと思ったことを書いてみようかなと。ipod nanoのナノって単位のことですよねナノメーターとかいうしナノテクノロジーって最近耳にしますし。
ちなみに各単位を調べるとこんな感じでした。
µ  micro-  マイクロ  10-6倍  
n  nano-  ナノ  10-9倍  
p  pico-  ピコ  10-12倍  

マイクロ=ミクロは最近任天堂から発売予定のgameboy micro(ゲームボーイミクロ)で使われてますよね。
appleがいきなりipod nano(ナノ)って使うのって不自然な気がしたのは私だけでしょうか。もし任天堂がgameboymicroを発売してなかったらipod microなんて名前で発売されてたりして。次のpicoが付く製品が非常に気になります。ipod picoとか発売されたらきっとおもしろいのに。この予想あたりませんね(^^)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/39-3cc6e2fc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

