ピックアップ

スポンサーサイト


apple macとの思い出

applemacとの思い出。ipod nanoやmini話題で思い出した大学時代の思い出を書いてみようと思います。思い出っていってもそんな昔ではないですけど☆この記事はただの日記なのでマックやipod nanoの詳細について知りたいかたは読み飛ばしてください。
私の研究室は、というより私が通ってた大学ではUNIXとmacが多かったんですよ。なのでウインドウズを初めて使う前にマックを先に触りました。
研究室の解析用のパソコンはG4かG5か機種は良く覚えていないのですが、シンプルなレイアウトで素敵でした。
その当時のウインドウズとマックの印象はウインドウズは良くフリーズしてしまう。マックはアドビ系のフォトショップとかイラストレータとかのソフトの起動が早いなという印象でした。あの頃からアップルは一貫してシンプルな商品を提供してるのだなと思いました。今後も躍進していきそうな企業ですね。

下の写真はG5ですが多分うちの研究室はこれより一つ前の機種を使ってたと思います。

Power Mac G5
そしてこれはPowerBook G4ですが、多分こちらもこれより前の機種を使ってたと思います。このノートPCを実験室にもっていってエアーマックっていうのを経由してデータを飛ばしてました。詳細な設定は助手がやってたのでわかんないですけど。よくこの助手について画像処理など教わりました。すごく頭がよくて優しい方でした。今覚えばもう少しPCのこと教えて貰うんだったと後悔。

PowerBook G4 12インチ
とにかくシンプルなインターフェースでウインドウズにはない魅力的がたくさんありました。
余裕があればMac miniを買いたいけど無理だなぁ。windowsPCではなくipodnanoとmacmini買って白で統一したい。って思うのは私だけなのかなぁ。まぁ外に持っていくのはipodnanoだけだからipodnanoだけ買うっていう人が多いのかなぁ。

Mac mini
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/43-c0823f30

コメント

mac、デザインも可愛いし、憧れ~☆
でも、ウインドウズしかやったことなくて。
どう違うのかさえ分っていません。。。
今度買い換えるときはmacもいいな!

お休みの日も更新、エラ~イ!
私は今日もサボってます。。。
これだからだめなんだろうなぁ

応援してくね!
おはようございます☆
To moaさん

そうそうマックってデザインがいいですよね。

マックの方がアプリケーションが少ないと聞いたとこがあるのですが、
今のマックの現状は疎いのでちょっとわかりません。私くらいの初心
者が使うの程度だとあまり違いは感じませんでしたよ^^
そうそうマウスにクリックボタンが一つしかないのが印象的でした。
でも最近はマイティーマウスだったかな。またオシャレなマウスがでた
みたいなんですよ。ウインドウズ用にもオシャレなマウスだしてほしいです。

ブログはどうにかある程度のペースで更新してます。
お互いがんばりましょうね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

