ピックアップ

スポンサーサイト


SNK アーケード クラシックスvol1

SNKアーケード クラシックス Vol.1の収録タイトルですが、ネオジオ初期ものが多くてなかなか渋いタイトルがならんでいます。個人的にはニンジャコマンドーとNAMが入っていればと感じます。
ということで収録タイトルを勝手にレビューします。

餓狼伝説
このゲームは最初はスト2初代のようにダメージの減りが大きくて、スト2とコマンドのタイミングが違うので苦労した記憶があります。とはいっても龍虎の拳ほどくせはありませんが。ゲーセン版は相当やりこんだので、設定によっては片手でジョイスティックのレバーとボタンを操作してクリアできます。当時は相当やりこみました。

ワールドヒーローズ
格闘技ブームによって登場したADKの産物です。強弱の入力がクセがあります。コマンドはスト2と大して変わらないので始めての人でも難なく操作できると思います。

龍虎の拳
SNK100メガショックといえばこのタイトルでしょう。

サムライスピリッツ
サムスピ。怒りゲージが新しかった。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』
個人的にはネオジオ格闘ゲームではかなり操作性がよい部類だと思います。シリーズを重ねる後とにグラフィックは綺麗になってきて2000くらいまではかなりはまりました。

ラストリゾート
アイレムの絵師と関係があったりなかったり。なんだかRタイプを彷彿させます。こちらはRタイプと異なり生物系ではありません。シューティングとしてもかなり好きなタイトルです。

メタルスラッグ
オーソドックスな横スクロールアクションですが、アニメーションが細かく、動きが滑らか。個人的に細かい部分までに行き届いた作品でいまでも十分に楽しめます。

『ショックトルーパーズ』
やったことがないのでわかりません。

『マジシャンロード』
ごく普通のアクションゲーム。

『戦国伝承』 『バーニングファイト』
ベルト系のアクション。ファイナルファイトほど爽快感はありません。

『キング・オブ・ザ・モンスターズ』
大味な恐竜同士がタイマンバトルをやるゲーム。

『トップハンター』 『ベースボールスターズ2』 『得点王3』 『ビッグトーナメントゴルフ』
得点王はおもしろいです。




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/499-a5f353f8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

