ピックアップ

スポンサーサイト


アルクの英語教材 購入レビュー

私が英語の学習に使ってる教材を紹介します。私が語学を勉強したいと思ったきっかけは、生の英語のまま言葉を聞きたいといった簡単なものです。
目標
いつかは海外ドラマや映画をナチュラルスピードで字幕なしに聞けたらと思います。そしてアリーマイラブとフレンズ、ロズウェル、24-TWENTY FOUR、Sex and the City、ERとか上げたらきりがありませんが、字幕なしで聞けたらなぁと甘い理想を抱いてます♪

使用中の教材
私は一番オーソドックスなレベル(冗談です正しくは一番レベルが低い^^;)のTOEICテスト 470点入門マラソンを使用しています。こちらが教材です。サイズも手ごろで持ち運びにも便利です。
アルク教材

シンプルな作りと付属のCD教材が聞きやすいんです。表現は難しいのですが、NHKのラジオ講座よりも明るい調子でテンポよく英語を学んでいけるという感じです。中身なんですけど下のようなイラスト入りなので非常にイメージしながら勉強しやすいです。
アルク教材内容

これまでの私
最初はノバウサギで有名なノバなど駅前留学を考えたのですが、以前ジオスにいってのでだいたい駅前留学がどのような感じか分かってました。←どのような感じというか。。。やっぱり予備校にまるなげしてはいけないなと。ただ通ってるだけで身にならなかったという反省ですが。
今回は自分のペースでできる通信講座にしました。これは英会話学校いくことの反省を踏まえての選択です。英会話学校は最初の勢いだけで入ったのはよかったものの時間の都合や忙しくなったりで駅前にいくのも。。。という状態になったんです。でもこの経験でなにごとも自発的にしないと自分の能力にならないと分かったのでよしとしましょう♪おそろしく前向きな性格なので^^

アルクの教材を選んだを理由
教材はえいじろう(辞書検索)で学生のころお世話になったアルク・オンラインショップから選びました。この教材の特徴は各単元が30分くらいで学習できるように構成されてるので朝起きて学習し、夕食後に復習っていう形で細切れ時間を有効に活用することができることです。やはり無理のない学習で着実に英語の基礎作りをすることが長持ちの秘訣かなと思います。

現実の私を見てみる
現在のトーイックの点数はというとまだまだなんですよ。って逃げたらだめですね。今のところは400点⇒450点まであがりました。次こそは500点をとりたいです。まだ三回しかトーイックを受けたことないけど10の位って0と5以外にも点数でるのかなぁ。私いつも10の位が0か5なんですよ。たまたまなのかな。だれか点数に関して情報が欲しいです。
今回の通信講座は自分の性格にあっていて正解でした。これから語学の学習される方は駅前留学と通信講座のどちらが最適か、自分の性格と状況にあわせて選択がしてくださいね。
※アルクのえいじろうは専門的な単語でも検索できてお勧めです。

アートのアルクの教材紹介と勝手なひとこと


TOEICテスト 470点入門マラソン
↑今私が使っている教材です。これなら私にも根を上げることなく最後までいけそうです。
TOEICテスト 650点突破マラソン
↑トーイックの点数が550点くらい達成すれば挑戦したいですね。
TOEICテスト 730点攻略マラソン
↑この辺まで点数とれれば海外ドラマや映画をスムーズにきけるのかなぁ。未知の領域です。
TOEICテスト 860点スーパーマラソン
↑これはちょっと私のレベルでは一生かかっても無理なのではと思っています。
ヒアリングマラソン
↑海外ドラマや洋画を英語でそのまま聞ききたいので次購入するとしたらコレだと思います。


やっぱり韓流ブームもあり韓国語習ってる人もいるんですね。韓国語講座があったので取り上げちゃいました。ペ・ヨンジュン、ウォンビン、イ・ビョンホン、チャ・テヒョン、パク・ヨンハくらいしか韓国の有名人は知りませんけど。韓国語難しそう。ヨン様強いですね。
アルク・オンラインショップ
アルク・オンラインショップ
↑教材は子供向けの教材からビジネスまであります。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/52-dd8bc5b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

