ピックアップ

スポンサーサイト


のまネコパクリ問題さらにヒートアップ

さらにのまネコパクリ問題が熱くなってきてるようです。エイベックス側の真摯な態度が早くみたいところです。
ことの発端はマイアヒーフラッシュがエイベックスからのまネコとして商品化されたことによる。なぜ問題になったかというとそのキャラクターが2ちゃんねるの有名なキャラクターであるモナーに非常に似てるんです。

可愛がられてるモナーというキャラクターをよそ者にいきなり私のものだ!というようなことをされて嬉しがる人は誰もいないと思います。でさらに問題はのまネコ製作委員会という著作権表示がされていることです。いきなり勝手に使われて私のものですよ。ほら、このとおり証明書もありますから、なんていわれても腑に落ちないのは当然だと思います。JR秋葉原駅前の時計の柱に講義するという貼り紙もされたほど本当にたいせつにしてる人は怒っているみたいです。

こんな酷いことをして(盗作して)発売前に気付かないってどうなのかなって疑問に思います。秋葉原といえば電車男ですね。最近ヨドバシカメラアキバ店もできて話題が絶えない街ですね。

こんかいののまネコパクリ問題やシャープの課長事件といいこんなことだと最近の若いものは。。。なんていえませんね。最近変な事件がほんと多くて怖いです。

実は今回の盗作はわざとやって話題になることを利用しようとしてるのかなと思っちゃいます。普通の感覚なら気付くと思います。

モナーつながりで追加しました。モナーとコラボのオンラインゲームみたいです。アイポッドやDVDレコーダもあたるみたいです。アスキーアートのモナーがポリゴンになるみたいです。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://art88.blog21.fc2.com/tb.php/73-07d086a3

avexが9月23日付けでコメント発表
avex が本日 9月23日付けで コメントを発表しました。・・・微妙なコメントですことw結局問題点になっている盗用であると言う点については認めておらず、あくまでもアスキーアートのキャラクタとのまネコは別物という姿勢は崩していない。このコメントをちょっと意地の悪い

コメント

artさん。こんばんわ^^

この問題は大きくなってますよね。
2chの運営してる人達はモナーで
そのまま売ってくれて良かったのに
変に似たの出すから。
とか言ってるみたいですね。

狙いだったら凄いですけど
エイベックス嫌われてしまいますよね^^;

ではまた来ますね(^_^)
ポチ▼^ェ^▼応援♪
コメントありがとうございました。
本当に初心者なんですか?
すごい見やすくできていますねぇ。
こちらのページを見て、勉強させて
頂きます。
こんばんわ
To mikasaさん

類似品はいけないですよねぇ。
そういえばアイポッドのトラックバックいただいたかたのページの
中にあったんですけど、アイポッドシャッフルの類似品もあるみた
いですね。世の中コピーなんでしょうか。
エイベックスのイメージ最近がた落ちですね。

いつも訪問ありがとうございます♪
こんばんわ
To Popcornさん

本当に初心者ですよ。といいましても、もう24日目になりますけど(笑)
参考にできるところがあったらどんどん吸収しちゃってください(^^)
でも見やすさはテンプレートのおかげですよ。

訪問ありがとうございます(^^)
こんばんはぁ
いつも見てくださってありがとうございます。
旅行のページは携帯でポンポン載せてるだけだったので
今日、補足したんですけど、かなり時間かかっちゃいます。

私、世の中の状況にウトイので artさんの
情報って、すごく助かってます。
説明も見せ方も上手でいつもモニターの前で
頷いてるんですよ。
これからもよろしくデス。
こんばんわ
うまいですか!?ありがとうございます。
いや文章で褒められるのって初めてかも。
よく学生のころあなたの文章はよくわからないっていわ
れたりしてたし。ん~思い出したくない。。。ww
国語は嫌いですけど英語は好きなアートです(^^)

ちょっとデジタル色と時事色が強くなって生活雑貨とか載せる
のが不自然になってきちゃいました。ちょっと対策を考えねば
と思ってる最中なのです。これからもこんな感じで更新してい
きますのでよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

